初心者ブロガー「勇者ニート」の嘆き、叫び

無職/無能/ブス/三拍子が揃った初心者ブロガーの勇者ニートと申します。他の方は専門性があり、何かに秀でてますが、私は何もありません。勇者ニートの嘆き、叫びを募金だと思い、見て行ってください。

【初心者】ブログの書き方【まとめ】

ちょっと昨日書いた、ブログが酷すぎたので、学ぼうと思います。 

 

調べて載せるので

ホントにホントに初心者の方、私と一緒に学びましょう。

 

調べた結果、本当の初心者にまず必要であろう、主な要点は3つでした。

 

それは・・・

1.テンプレートを使用し、それに沿って書く。

2.キーワードを決めて書く。

3.読み手に分かりやすく書く。

 

以上の3つです。次は掘り下げてみてみましょう。

 

 

1.テンプレートを使用し、それに沿って書く。

 

これは、ネットで「ブログ テンプレ」と検索すれば出てきます。

簡単に説明すると、上から順に

 

「タイトル 導入部分」

「理由」

「具体的解説」

「最終結論 まとめ」

 

この4つを上から順に書くこと意識しましょう。

最初は意識することが大事なので、深く考えずにテンプレに沿いながら書くと意外にスムーズに行くかもしれないですね。

 

 

2.キーワードを決めて書く。

 

こちらは皆さんも最初から意識していると思います。

何の事を書くかを決めてから書きますもんね!

 

ただ、キーワードを決めて書くだけでは無く、タイトルに含めると読み手はわかりやすいのでお勧めします。

後は、ズレですね。キーワードと本文がズレていないか、余計な事を書きすぎると話がズレ長くなりがちです。読み手はキーワードに導かれ、ブログを読みに来ているので、欲しい情報がスムーズに受け取れないと、ストレスを与える場合があります。

 

 

3.読み手に分かりやすく書く。

 

これは色々ありますが、まずは見やすさ!

ブログ全体を見た時に長文ビッシリだと見る気失せますよね?

うまく改行、句読点などを使い、見やすくしましょう。

 

他にも

【漢字をくっつけて書かない】

【無駄な文を削る】

【分かりやすい言葉を使う】

【同じ語尾を連続して使わない】

 

等、読み手を意識して書いてみましょう。

 

以上の3つを意識するだけで、初心者の方は変わると思います。

自分もこれから今日書いた事に、気を付けて続けていこうと思います。

(昨日のブログが酷すぎてやめようかと思いました笑)

 

この3つに慣れてきたら、また他の要点を探してきて書きたいと思います。

その時は、よろしくお願いします。

ばーーーーいノシ